Top

こども園・ひかりのこ さっぽろ | 社会福祉法人 陽光福祉会

園の日記

くるみの木左 くるみの木右
2022年12月15日(木曜日) 
天気 寒いけど晴れ🙆‍♀️!

第4回食品ロスゼロday𓎩𓌉𓇋 ‎

発表会でもお伝えした【ひかりのこ×SDGs】の思い🥹🏳️‍🌈
発表会の時だけでなく・・・終わってからも、SDGs教育は未来に向けてずっと続きます🌳

ということで、本日は「第4回食品ゼロday🍚!」これまではまずは達成できるようにと、ハンバーグやカレー🍛などみんなが大好きなメニューで取り組んで来ましたが・・・
そろそろいろんな食材でもチャレンジ👆と思い、お野菜やお魚🐟お肉などなどと、盛りだくさんなメニューで取り組んでみました🥺🫶

どうなるかな~?と思ったのですが、幼児は前回に続き「残量0g」そして乳児さんも「残量54.5g」ととっても素晴らしい結果に🥺👏🧡!

とはいえ決して無理に食べさせてるのではありません👆
みんなで目標を決め、楽しい雰囲気で食事をすることで、お友達や先生と一緒に完食できたのだと思います🦊🌼!

第5回のメニューは人参ポタージュ🥕やおやつに鶏雑炊🥬など・・・ちょっぴり苦手とするお友達も多いです🥲!
が!大事なのはやってみること👆楽しく美味しく食べることで、いつの間に残量ゼロ👆ということを目標に、これからも続けていきたいと思います😋🏳️‍🌈!

前のページに戻る