Top

こども園・ひかりのこ さっぽろ | 社会福祉法人 陽光福祉会

園の日記

くるみの木左 くるみの木右
2023年08月29日(火曜日) 
天気 くもり☁

ひかりのこシアター

今月のひかりのこシアターの題材は
『まみむめもにょもにょ』という絵本📚✨

この絵本は「もふもふ」「もこもこ」といった
オノマトペの音やリズムが楽しめます🐏💕

絵本を読んだ後には
「もにゅもにゅ」「もこもこ」の
感触を実際に楽しめるよう
綿や小麦を入れた風船🎈で
感触遊びをしましたよ〜👐🏻!

言葉で聞いて👂手で確かめて✋🏻
五感を使って絵本の世界を楽しむ子どもたち🌏💕

クラスに戻ってからは
小麦粉粘土で遊んでみました😍
「びよ〜ん」と伸びることを発見したり
穴からこちらを覗いてみたり👀❓
と〜っても楽しそうな子どもたち🥳

2歳児のりす組さんは
夕方にも小麦粉粘土で遊ぶほど
た〜くさん感触遊びを楽しんだのでした💡

前のページに戻る